忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/01:50

セディールを飲んでみて(レビュー)

【アザピロン系抗不安薬セディール(クエン酸タンドスピロン)の個人的な感想】

ベンゾジアゼピン系睡眠薬・抗不安薬は内海聡医師のサイトやアシュトンマニュアルや反精神医学系のサイト・ブログを眺めてみてウンザリするほど悪いことしか書いてなかったので、減薬・断薬や他の向精神薬やサプリに置き換えてみようと思ったのが2013年の初めくらい。
 
 そんなわけで、処方されたのがセディール。抗うつ薬と同様に効果の発現までに2-4習慣を必要とするらしいけど、抗うつ薬のような副作用は少ないという抗不安薬だとか。
 セディールを服用している人で検索するとかなり少なくて情報が乏しい。ベンゾジアゼピン系と違って即効性が無いので飲んでいる人は実感が湧かないとか。副作用がほとんどないと言われるわりには、服用したら副作用が酷かったという人も若干いるらしく、そういうブログ読むと飲むのに抵抗を覚えてしまう。

 抗精神病薬のルーランっていうのと構造式は似てるらしいけど、作用機序違うしよく分からない。ルーランは飲んだこと無いけど非定型抗精神病薬ならドパミンD2とセロトニン2A受容体を遮断して統合失調症の幻覚症状を抑えるってことだよね。セロトニン1A作動のセディールと全然似てないのに、構造式は似てるとか分子レベルで見ると薬ってさっぱり分からない。

 セディールはかれこれ積算で半年ほどは服用したけど、服用量は5-10mgと少なかった。通常は30-60mgくらいらしい。
 以前のセディール関連の日記「諦めつつも睡眠薬漸次減薬・断薬(抗うつ薬や抗精神病薬は睡眠薬代わりになる?)」
 
 薬局で渡された『効能・効果』欄には熟眠と不安緊張を和らげると記されているも、実感は無かった。副作用で眠気が出るって書いてあったけど、むしろセディール飲むと眠気吹き飛んだ感あったし。
 結局、飲むの止めた理由は効果を感じなかったし、体調が悪かったから。主治医に体調が悪い旨を訴えると「それは薬の副作用ではなく、あなた個人の病状であり、薬(どの抗うつ薬にしてもセディールにしても)はそんな少量の服用で副作用が出るはずがないのだから信じて飲みなさい」云々との返答が返ってくるだけだったのだけど、抗うつ薬は飲めば飲むほど体調が悪化すると体が感じてしまったし、セディールも服用して心身の調子が改善することはなかった。
 主治医には不安障害(パニック症状有り)・身体表現性障害・うつ病があるから様々な心身の不調が現れていて、それらの症状を改善するためにはベンゾジアゼピン系ではなく、抗うつ薬やアザピロン系抗不安薬のセディールを服用するよう勧められ処方されたわけなんだけど、医師の指示に従って飲んでも良くならなかったというのが感想。
 当初、訴えていた不眠症も自立神経失調症もなんら改善しなかったうえに、年々身体感覚が遠退き、身体操作に手こずるようになっていった。体は重く(腹部不快感、食欲不振で体重は減ってしまった)、僅かな動作で関節は痛み、精神・肉体は疲労困憊に陥り、睡眠薬を飲んでなんとか眠っても疲労は抜けないようになってしまった。
 なんというか線維筋痛症や慢性疲労症候群にどんどん近づいていっている気がしてならない(この症状が出てくるとストレッチや筋弛緩法も苦しくて痛くてできなくなる)。
 様々な抗うつ薬を飲んでも症状が良くならないのならうつ病ではないと結論付けるには至らないけど、一般のうつ病ではないらしいことは分かる。たぶん、SSRIやセディールを飲んでも良くならないということはセロトニン仮説に基づくうつ病では無いと思う。
 服用量が足りないから効果が発現していないという捉え方もあるかもしれないけど、服用量増やすと体が耐えられないことは経験上、明白なので無理。
 

 今のところ、抗うつ薬やセディールで自分のメンタル失調は治りそうにない。寛解期にも至りそうに無い。だからメラトニンや5-HTP(セロトニンの前駆体)といった海外サプリメントでも飲むしか方法は無いのかなと。ただ、「海外サプリメント、健康被害」とかのキーワードで検索すると厚生労働省とかのホームページが出てきて自己責任です的なことが書き連ねてあるので、不安障害やうつ病の人が読むと完璧に不安感高まってプラセボどころじゃなくなる気がする。まぁ、植物由来のメラトニンや5-HTPではちょっと検索しても健康被害情報見つからなかったので救いかな。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)