忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/18:00

睡眠薬断薬(離脱)は無理かもしれない

 睡眠薬(ベンゾジアゼピン系と非ベンゾジアゼピン系)はウィキペディアや内海聡医師の著作やブログなど読んでいて、すっかり怖くなったので断薬の方向へと舵をきったものの、睡眠薬を飲んでもほとんど眠れないという不眠症なのだから、当たり前だけど減薬したら不眠症は悪化してしまった。
 漸次減薬して、酷い離脱症状に苦しめられることなく断薬(離脱)に成功した人のブログをみていると、そういう人達は元々不眠症というよりも不安神経症がメインで飲んでいるベンゾジアゼピン系も等価数値は大きくてGABA受容体作用が弱い抗不安薬を飲んでいた人が多かった。だから、薬を止めるのに成功しやすかったみたい。
 
 他にもベンゾジアゼピン離脱に成功した人の特徴として、代替としてアルコールやタバコでなんとかなる人。自律神経失調症やパニック障害の程度が弱くて比較的健康な人。ベンゾジアゼピン系や非ベンゾジアゼピン系の向精神薬を飲んでいる期間が短かったり、量が少なかったり、等価が弱い薬を飲んでいた人が挙げられる感じ。
 
 逆に、等価が強力なものを長期に渡って飲んでいる不眠症の人は代替が見つけにくいので睡眠薬離脱は難しい様子。つまり僕とか。アルコールは睡眠薬と同じように脳の興奮神経の働きを抑制して、GABA神経とか抑制神経の働きを高めることで催眠効果があるわけだけど、下戸の僕は度数の弱い第三のビールを一口飲んだだけでおヘソまで真っ赤になって心臓はバクバクする有様。とても眠れる状態にはならない。
 タバコは一時的に副交感神経のイオンチャンネル型ニコチン性アセチルコリン受容体にニコチンがアゴニスト作用するから気分がリラックスして眠りやすくなるという作用機序があるみたいだけど、どうしたことか僕の体はそれ以外のタバコの有害な側面に打ちのめされてしまう虚弱設計であるらしく喫煙に身を委ねることは叶わなかった。

 漸次減薬しても眠れて日中の生活に支障が無ければ誰だって止められるよ!減薬したら眠れなくて、日中は頭も体もぐたぐたに体調不良になっておまけに離脱症状まで襲ってきて苦しめられるんじゃ止めようがないじゃないか。

 ベンゾジアゼピン系よりも非ベンゾジアゼピン系のマイスリーやアモバンの方が副作用が少ないとのエビデンスがあるようだとウィキペディアやら他の山ほどのサイトには書いてある。んが、この理論上の薬理作用と僕の体の反応は一致しなかった。非ベンゾジアゼピン系は等価も弱くて短時間作用でとベンゾジアゼピン系よりも魅力なはずなんだけど、体感的に非ベンゾジアゼピン系の方が翌日頭の調子が悪かった。非ベンゾジアゼピン系のマイスリーもアモバンも同じ結果だった。がっくり。
 というわけで、非ベンゾジアゼピン系は諦めようと思う。
 ベンゾジアゼピン系は漸次減薬するにあたってジアゼパムとか等価の弱いのに切り替えて量を減らしていくのが良いとあるけど、それだと作用が弱いから催眠効果は薄くてしかも等価と作用時間は反比例の関係にベンゾジアゼピン系はあるから翌日の認知能力も身体能力も抑制されるってことになると思う。だから、薬理作用的にその方法で代謝回路が依存と耐性状態から健全な状態に戻れるのかは疑問なんだけど、これが一番ベストな方法で止められて不眠症も不安神経症も自律神経失調症もパニック障害も離脱症状も全部治って心身健康になったという人もいるらしいからそれに倣うしかないのかなぁという昨今。
PR

無題

私も2か月ですが 1時間しか眠れず頭がおかしくなっております

  • 2015年03月19日木
  • すず
  • 編集
Re:無題
>私も2か月ですが 1時間しか眠れず頭がおかしくなっております

あっ、初めてコメントに気が付きました。
何年もブログ書いてるのに何やってるんだろう。コメントに返信するのも初めてなので、ここに書けば返信できるのかな。
えっと、去年2014年の5月に書いた記事にコメント下さったんですね。有難うございます。
睡眠薬の減薬と断薬には見事に失敗しました。
結局、精神科転院して精神病でも複数の医師の診察を受けた結果、抗うつ薬サインバルタと睡眠薬処方最大量まで増量して処方されています。
治そうと色々試行錯誤して泥沼にはまっているので、今は主治医の処方を忠実に守っています。サインバルタは副作用で不眠や不安・憔悴感も出てくるのですが、精神医学では心身を整えるには抗うつ薬がベストらしいです。抗うつ薬の様々な副作用に耐えてでも最低半年は飲み続けてみようかと思います。
2015/03/19 22:40

睡眠薬止めました

睡眠薬止めて五日めです、
一時間くらい寝てたみたいです
このままいければと思います

  • 2015年11月16日月
  • うし
  • 編集
Re:睡眠薬止めました
コメントありがとうございます。
断薬凄いです。
うつ病や不眠症は睡眠薬断薬させて治す治療法もあるらしいですね。
自分は減薬はともかく断薬には失敗していますが、うしさん応援しています。
無事、断薬に成功し再び健やかに眠れる日々に戻れると良いですね。
2015/11/17 17:20

睡眠薬

昨日は、負けてアモバン2錠飲んで寝てしまいました。根性ないです
が、やはり睡眠薬で寝ると
昼間の不安感がかなりきます
今日はどうしようか悩みます
周りの音が気になり
眠れないことはわかっているのに不安です。
自分がやるしかないのですが

  • 2015年11月19日木
  • うし
  • 編集
Re:睡眠薬
>昨日は、負けてアモバン2錠飲んで寝てしまいました。根性ないです
>が、やはり睡眠薬で寝ると
またコメントありがとうございます。返信遅れがちですみません。
アモバンはベンゾジアゼピン系よりリスクが少ない非ベンゾジアゼピン系と言われているので、アモバンで眠れるぶんには悪くはないかと。
副作用は個人差があるので、難しいものがありますね。
メンタル失調している方々の不眠や不安その他の症状の度合いもそれぞれですし。
自分の場合、飲まないと眠れませんし日中の心身の調子も悪化して横たわって一日がすっかり台無しになってしまうので飲むことにしています。
2015/11/20 17:11

無題

薬飲んでて、不安感とか出たら意味がないじゃないですか

  • 2015年11月19日木
  • うし
  • 編集

止められました。

はじめまして。
僕はロヒプノール2mgとベンザリン10mg、リボトリール3mgを常用してましたが、禁煙とカフェインを控えながらの減薬でした。
離脱症状は、正直耐えられる程度にまで抑えられました。
禁煙とカフェインの摂取を止めると劇的に止めやすくなります。

因みにナイアシンサプリも効果はあります。

  • 2017年02月27日月
  • ちー坊
  • 編集
Re:止められました。
初めまして、ちー坊さん。コメントありがとうございます。
睡眠薬飲まなくても眠れるようになったんですか。

タバコはすわないですが、カフェインは摂ってますね。
コーヒーも紅茶も緑茶も飲まない方が良いのでしょうか?
午後3時以降は飲むのやめてるのですが、午前からカフェイン摂取しない方が良いのでしょうか?
ナイアシンですか、飲んだことないです。検討してみます。
2017/02/27 21:53

無題

栄養とりながら少しずつやめてもだめなのでしょうか?
https://youtu.be/ialCH9i73FE

  • 2017年04月02日日
  • はな
  • 編集
Re:無題
コメント気がつくの遅れました。
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっていたもので。

栄養ですか。トリプトファンが入っている食品とかですか。
ユーチューブみますね。
メラトニン......
メラトニンは効かなかったですねー。
ビタミンB6を100ミリグラムやナイアシンのノンフラッシュ500-1000mgですか。
結構量多いので経済的に厳しい...。
ビタミンB6とナイアシンからギャバが作られるとは。
2017/04/07 21:05
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)