忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
01 2018/02 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 03

うつ・不眠・不安改善に羅布麻茶(燕龍)、テアニン、5-HTP

なぜだかアマゾンでメラトニンが販売停止になったらしくて、類似品探してたら羅布麻茶なるお茶にセロトニン神経の働きを高める効果があるとの情報を目にした(日本語でメラトニンって検索してもヒットしない。ただ、英語でmelatoninって検索すると出てくる)。
 まったく、きっちりメンタル失調治そうとしてサプリ探すと海外サプリメントに行き着くし、日本では販売されてないから、サプリの健康被害とかありそうで怖いし。メンタル病んでる人とかメラトニンなどの海外サプリを買っても不安感抱きながら飲むはめになったらプラセボ効果の逆になりそうだし。それって、精神科通院してる日本人は向精神薬と日本のサプリと民間療法の範囲で治療しなさいということかね。
 さて、羅布麻はラフマと読み、燕龍(ヤンロン)とも呼ぶとか(漢字が発音できないじゃないか.....)。
 毛細血管の働きを高め、血圧を下げ高血圧を改善し、血中コレステロールを減らす作用もあるとか。ミネラルも豊富で気管支炎や喘息の症状も改善するとか。イチョウ葉やDHA・EPAに近いのかな。
 薬ではないので副作用も少ないけどもセロトニン系に関係するから食欲不振や下痢など消化器症状が報告されているらしい。この副作用は抗うつ薬飲んだことがあるうつ病や不安障害・パニック障害の人は割りとイメージしやすいと思う。
 
 ラフマ。セロトニン云々と希望で一杯なこと書いてある↓


↓快眠成分として有名なクワンソウ末、ギャバも配合されている。羅布麻入りサプリ。
 

↓ここが一番安い。羅布麻茶。1Kgと大容量で3千円代に抑えられる。


↓ダイドーからトクホでヤンロン茶があったけど、血圧が高めの人方むけの記載しか見当たらなかった(-_-;)。セロトニン的なことはどこにも......
 そういえばトクホは血圧やメタボ関連ばっかりでメンタル系はさっぱり見たこと無い。
でもこれならスーパーや薬局に置いてありそうだし、寝る前か夕食の時に飲んでみようかな。
 んー、こんな具合で売ってるということは、普通に考えてヤンロン茶(ラフマ茶)飲んで眠くなることは無いんだろうね。もし、高血圧の人が昼食でヤンロン茶飲んでウトウトしだしたら話題になるだろうし。まぁ、血圧下がってセロトニン安定して気分も爽やかになれるのなら良いね。
追記:2014/09/23 市内のスーパーと薬局でダイドーのヤンロン茶を探してみたけど、置いてなかった。そんなわけで、飲んで検証することは出来なくて残念。他の高血圧・高コレステロールを下げる系のトクホは置いてあるんだけど・・・。



↓羅布麻については名前を知ったばかりで作用機序についてはよく知らない。漢方薬のようなマイルドかつ複雑なメカニズムで効果を発揮すると思う。
 一般的にはアミノ酸のトリプトファンが5-HTPになり、セロトニン→メラトニンと体内で変化していくと言われている。セロトニンは気分を良くしてメラトニンは眠りに導くとされる。
 不眠症を改善したいならば効率的に言えばメラトニンを摂取するのが良いように思うのだけど、日本ではホルモンはサプリとして販売されていないらしいので海外から輸入するしかないみたい。しかもアマゾンでは最近メラトニンは取り扱いを止めてしまったらしくヤフーや他でネットショップして購入するというふうになって面倒くさい。
 そんなわけだけど、セロトニンに変化する前の5-HTPはアマゾンで普通に売っていた。これも海外から輸入なので注文から届くまでに時間がかかる。5-HTPについて検索していたら、うつ病・不眠症以外にも線維筋痛症や筋肉痛、神経症などにも効果があるとの記述もあって、真実なら是非飲んでみたいところ。抗うつ薬と併用するとセロトニン症候群のリスクはあるかも。


期間限定10%OFF 5-HTP セロトニン ストレス トリプトファン 睡眠 気分向上  サプリメント サプリ             5-HTP   (50mg) 120カプセル

期間限定10%OFF 5-HTP セロトニン ストレス トリプトファン 睡眠 気分向上 サプリメント サプリ             5-HTP   (50mg) 120カプセル
Source Naturals  5-HTP 100mg 120粒 [海外直送品] SOR-1696

Source Naturals 5-HTP 100mg 120粒 [海外直送品] SOR-1696
-----------------------------------------------------------------
DHCのテアニン。DHCはDHCのサイトからなら3000円以上の購入で送料無料になるし、アマゾンや他のサイトからでも商品が購入できる。
テアニンは快眠というよりもリラックス効果が期待される成分で緑茶に多く含まれるらしい。
DHCのテアニンは緑茶12杯分の濃度だとか。


↓テアニンを含めたリラックス系成分が複合的に入っているのが「ゆったり」。バレリアン、GABA、セントジョーンズワートとうつ、不眠、不安などを改善させることが期待できるとして有名な成分が配合されている。


↓個人的に飲んだことがあって効果をちゃんと実感して味も美味しいと満足したのがレモリア。
ヤクルトの製品のわりにはスーパーにもコンビニにも自販機にも見かけなくなってしまって残念。今やレモリアは大都市かヤクルトレディを通じてかネットでしか購入できない状態。なぜ販売網がここまで縮小してしまったのか謎。レモリアはレモン果汁の他7種のハーブ(詳細不明)とテアニンが配合されている。そんなわけで、どの成分によってリラックスを実感するのかは今ひとつ分からないけど、サプリの錠剤と違ってちゃんと味覚でテアニンなどの味をキャッチして脳に即座に伝達されるわけで、タイムラグはないのが良い。飲むとスーッと頭のなかが心地良くリフレッシュされていくのが実感できた。向精神薬でリラックスすると謳われる抗不安薬や抗うつ薬・抗精神病薬は脱力感や眠気などの症状までも伴ってしまったりすることがあるけど、レモリアはリラックスと同時に頭が爽やかにスッキリしたという記憶。飲んで口の中がベタつくこともない。
もう何年も飲んでいないので熱烈に全国のスーパー、コンビニ、自販機で復活して欲しい。
↓のアマゾンで売っているのは500ミリリットル24本入り。レビューの評価が全員星5つ!
半分の250mlのも販売されているけど、そっちは価格で比較してお得感は無い。


テアニン:ウィキペディアによると、興奮系のグルタミン酸に構造が似てるけど、そんなふうには働かない。むしろ、抑制系のGABAの活動を高めるし、ドーパミンも増やすとか。
 それでα波が出てリラックスするのに眠くはならなくてスッキリするという理想的な作用があるのかも(レモリアの場合)。まさにいい事いっぱいのサプリがテアニンであり、レモリア。
PR

無題

レモリア大好きです!私は小さいほうが効くみたいです

  • 2017年07月17日月
  • NONAME
  • 編集

無題

レモリア大好きです!ゆったりも併用してますが、ヤクルトに買いに行ってますよ〜私は小さいほうが効くみたいです

  • 2017年07月17日月
  • NONAME
  • 編集
Re:無題
こんにちは。
コメントありがとうございます。
スパムコメントが多くて確認してからになるので、返信遅くなりがちですみません。

テアニンは良いですよね。
ヤクルトにレモリア置いてあるんですね。
田舎のヤクルトにもあるかなぁ。
スーパーや薬局にもテアニン配合飲料リーズナブルな価格で充実して欲しいですね。

小さい方のレモリアはテアニンの濃度が濃いので癒される感じも実感しやすいですね。
2017/07/17 11:06
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(01/08)
(10/16)
(10/02)
(09/11)
(08/21)