忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
08 2019/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/20/08:25

たんなる更新

特に書くことはない。
単なる更新。

●ノートパソコンは壊れたが、苦労してHDDからSSDへと交換したところ本当に爆速と呼べる代物に変わった。が、貧民は何を思ったのかWindows10のノートパソコンを新しく買い、そちらもSSDへと交換して今それを使っている。
 HDDが瀕死だと容量の小さいSSDに合わせるためのパーティションの調整はフリーソフトではできなかった。なので調整に難はあるもののWindowsのデフォルトのパーティション調整で再起動を回避しながら行った。
 2.5インチSSDもなんだかいくつか種類があるようだけど、その変は難しく浅い理解力で購入した。古いノートパソコンと新しいノートパソコンは違うSSDにしてみたものの、特に変化は感じていない。長期間使用していると遅くなってきたりと差が生じるのかもしれない。

 Windows10のノートパソコンはCorei7のCPUを積んでいてハイスペックな部類に入るのだけど、それが普通のHDDではレスポンスが良いとは思えなかった。がっかりした。
なのでSSDに交換するしかなかったのだ。

●メンタル失調具合:相変わらずメンタル失調のメンヘラである。頭もフィジカルもなんでこんなにおかしいのだろう。もう軽く10年以上おかしい辛い苦しい云々言い続けている。
しかしブログを書くにあたって、鬱病だとか抗うつ薬・睡眠薬について書くと、海外からスパムコメントがわさわさ付くので書くに書けない。
この二行の中にもスパムを送る側が設定しているキーワードがほいほい含まれているので、またスパムコメントが来たときにはここの記述は削除する予定。

●ソニーEマウントフルサイズミラーレスはニコンZ、キヤノンRFマウントフルサイズミラーレスの登場で買う気が少し減った。でもα7Ⅲが最有力候補には変わりない。
キヤノンRFマウントのフルサイズミラーレス機が手ぶれ補正機能を搭載したり、ニコンZマウントフルサイズミラーレス機がXQDだけじゃなくSDカードでの記録にも対応した機種を出してきたら、購入予定のミラーレスは変わるかもしれないが。
XQDカードはなんといっても高い!のでアダプターでmicroSDカードでも使えたりするの発売してくれないかなぁと。
パナソニックもフルサイズミラーレス機を2019年のどこかで発売するらしいので、楽しみだけど、高そうなので検討もしないと思う。

PR

ヴァルキリー アナトミアをやってみて

ソシャゲって言うようです。
メンヘラなのでサーカディアンリズムも機能していないですが、時代の並や時空とも随分乖離している昨今、もはやソシャゲなるものとは縁がないであろうと思っていたものの、2016年6月くらいからタブレット端末で『ヴァルキリー アナトミア』をインストールしてやりだしてしまいました。
とはいえ、お金も無く頭のほうも明晰判明からは程遠く夢の方は明晰夢で夢で生きているような有様なのでヴァルキリー アナトミアというゲームがちんぷんかんぷんでやっております。
9月くらいに入ってようやく分かってきたぞ!と思っていたところにもうっ、武器にフリースキルを入れたり消したりできる新種の武器システムが追加されて面倒臭い。

武器は☆6が最高ということは分かって、☆3の武器は苦労して進化合成やら限界突破はやめて☆4~6の武器の強化に使用した方が良いかなという風にし始めています。
武器もオーブも所持数に制限があるからね。☆4の武器の中には敵に麻痺や凍結の効果を持つものがあるのでそれをサブに入れておくとたまに発動するという。そういった効用が無い武器は☆4でも6の強化に使うことが多いかな。

で、武器やオーブの所持数が満タンでなおかつ金貨も無いとクエストが進めないわけですよ!そうなると武器やオーブを売却しなきゃいけなくて、そこら辺も注意しとく必要があってもう、なんって気軽さの無いゲームなのかと。

昨日10/17からハロウィンシーズンに合わせてカボなる少女?のエインフェリアが仲間になるクエストが開始されたので、やってるけど、進むほどボスのスタミナと攻撃力が半端なくてパーティー全滅するわけなんです。するとそのクエストでは経験値以外は得られないから虚しい。

カボのスキルも微妙で、カオスイリュージョンは期待していたのだけど、カオス?災厄の有無が分からないんだけど。カオスフィールドならランヴァルドでようやく理解できてきたとこなんだけど、カオスイリュージョンは理解不能のままハロウィン終わりそう。
カボ氏は魔法使いで2回攻撃なんだけど、アネリアンよりは使い勝手が良いです。でも炎と闇なので、このイベント終わったら出番が減りそうです。

ガチャ:秘石500で1回、5000で11回のガチャが引けるというシステム。なんかね、運が悪いというより課金が足りないんだろうね、うん。イベントで誰でも入手できる武器ばっかりになってきちゃってるよ。

オーブ:序盤、全く意味が分からなかった。最近はセラフィックゲートで下層はそこそこクリアできるようになったから防御高めのオーブが手に入るようになったものの、防御が高いオーブはスキルが残念なことが多くてあんまり活用できていないという。
プラスワンとかもね、2%とか確率がとにかく低い。ガチャでもそうだけど、ソシャゲってこんなに難易度高いものなのかな(他のソシャゲやってないので知らない)。

キャラクター:カラドック、ルチア、セナ、クロエ、マルヴァイナ、マクシミリアン、ダリネ、イングリッドはなんとか自分で回復できるので活用率高めになりました。ルチアとダリネは魔法使いで杖で回復も使えるのでそれなりに使えます。
弓のキャラはオートでやると的を外しまくるのでオートはもうちょっと賢く振る舞って欲しいところ。オートでなくても敵キャラが小さいと当たりにくいんだけどね。

キャラの名前もなかなか覚えられないですね。レナスはヴァルキリープロファイルで美しすぎるヒロインとして名をはせたから知ってたけど、他の人、特にマルヴァイナとか中央アジアのアムダリア川流域に古代栄えたマルギアナ考古複合体とダブって覚えるのに時間がかかりました。
でもマルヴァイナは自分で名乗るんだけど、普段ミュートでプレイしてるからそれさえも最近知りました。

タイミング:昔、プレステでFF8やってた時、なんって自分はタイミング合わせるのヘタなんだろう、ドラクエやアークザラッドシリーズの方が圧倒的に簡単だと思ったものです。で、ヴァルキリーアナトミアも戦闘ではタイミングがとにかく重要なので苦労しますわ。

最近、ノルンさんをアーティストこつこつ集めて仲間にできたのでノルンさんを育ててレナスの座を狙おうと思っています。運命よ!

セラフィックゲート:敵打破ごとにHP回復能力を持つイングリッド、カラドック、マクシミリアンとターン事に回復能力を持つダリネが重宝される場所。セナは回復のタイミングが読めないけど、まずまず。他にドレインソウルのスキルがあるオーブがあると少し役に立つ。

-------------------------------------------
それにしても、ハロウィンって......確かルーツは紀元前からアイルランドで行われていたケルト神話の収穫の儀式をキリスト教世界が吸収したものだったはず。だから北欧神話からインスピレーションを得た戦乙女ヴァルキリーシリーズとは別の系譜になるじゃんっていう。でもヴァルキリーもプロファイルの頃から倭国は出てきてるし、クリスマスシーズンになったらサンタクロースも神かエインフェリアで登場したりして。

楽天アフィリエイト

ヤフーとAmazonのアフィリエイトは一応認識してたので微妙にタグ貼ってみたりしたことあったけど、楽天も楽天ブログ以外でもいつの間にかアフィリエイトできるようになってることに気がついた。


こんな感じ。
鬱病・不眠症とデジカメについて載せたいとブログ内に書きこめば反映される予定(そうなの?)。

あれ?、全然違うの表示されてる・・・。
へーっと、楽天モーションウィジェットを選んで楽天売れ筋商品を表示するから、楽天市場のランキングを選んで下さい。うぉ、選んでって今打ったらこのGoogleIME【選んでゆっきー】って出てきた。未来日記凄いわ。我妻由乃も天野雪輝も高坂潤平1発変換できる。高坂王子出てこないっ。

新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)