忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/01:05

ガラホの行く末

貧民なのでドコモのガラケー(正しくはフィーチャーフォンと呼ぶとか)を使用しているのだけど、もはやiモードやiアプリ対応のガラケーは発売されないらしい。代わって、料金プランはそのままFOMAのプランでAndroidのOSを搭載したガラホなる端末が発表されている。
 だけど、このほど発表されたガラホにはWi-Fiも無いし(au版はWi-Fi可能)、AndroidだというのにGoogle Playストアのアプリも利用できないらしい。それって、なんの魅力があるのという疑問が湧く。
 キャリア側としては、将来的に廉価なガラケーやガラホは廃止してスマホやタブレットオンリーに統一したいだろうから、あえて機能を制限して誘導させようということなのかもしれないけど、がっかり。
 デザインも折りたたみ式で、僕好みのスライド式が一つも無いのも残念。
 そのうえ、タッチ操作も非対応(キーの方でノートパソコンのタッチパッドのような機能がついているらしいけど)。

というわけで、料金プランはガラケーのFOMAプランを継続してくれているのは良いけど、さらにタッチ操作、スライド式、Googleプレイストア、Wi-Fi通信に対応して欲しいところ。ディスプレイサイズももう少し大きくても良いかなと。4、5インチくらいあってもスライド式なら問題無いような。でもまぁ、そういう機種を投入したら逆にスマホ利用者が減りそうだから、望み薄かな。
 だから、MVNO向けに家電メーカーがこういう感じのSIMフリー端末出してくれたら機種変更を検討するか考えるけど、今のところガラケーからガラホへの移行はないかな。でもでも今使ってるガラケーはバッテリーを交換しても、そのバッテリーが生産年数経てるためか、交換してもみるみるバッテリー減っていくから今の端末は厳しいなー。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)