忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/02:27

黙祷

平山郁夫

画家で国際平和を訴え続けておられた平山郁夫氏が亡くなられた。
もちろん僕はお会いしたことなど無いのだけど、平山氏は世界遺産を通じての平和貢献にも積極的であったから、世界遺産関連の書籍の中でしばしば彼の思想に触れることができた。
平山氏は広島で被爆し、人々がお互いの風習・思想・価値観を理解し合わないために起こった戦争の悲惨さを身に沁みて感じておられた。だから平和への思いが人一倍強く、バーミヤンの大仏修復にも情熱を傾けておられたし、シルクロードという文明の交流がもたらした相互理解の歴史を絵に記されたのだと思う。
ご冥福をお祈りするばかりである。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)