忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
09 2017/101 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

ネットは無職を堕落させる傾向が強い

 無職になってから明らかにインターネットをする時間が多くなった。
 しかも、何か作業をしようと言うよりも”なんとなくネット”をする時間が多い。
 そうしているうちに何年もの時が流れた。
 この事実を受け止めると、自分に関してはインターネットは自分自身の規律を喪失させ、向上心を奪い堕落へと導く傾向が強いことが分かる。
 とはいえ、インターネットが無くては殆ど就活は不可能だし、インターネットショッピングや他者とのコミュニケーションや資格情報などとも触れることが出来ない。だから、インターネットが出来る環境は今や必要不可欠なのだ。
 よって、自分自身をこれ以上堕落させないためには、必要不可欠なことに重点を置きネットを利用するように心掛けなくてはいけない。この際、趣味としてのネットは控えなくてはいけない。特に自分は流され易い。普通じゃ考えられないくらいズルズルと流されてしまい、気が付くと浦島太郎状態だ。
 
 というわけで、ネット以外にも現状の今やるべきことを整理してみよう。

 ①総合旅行業務取扱管理者の試験勉強・・・誰でも受けることが可能とのことだったので、今月の最初に試験を申し込んだ。試験は10月12日に実施される。
 しかし、標準試験勉強期間は8ヶ月とある。なのに、自分はまださっぱりテキストを読んじゃいない。これでは受けるだけで終わってしまう。
 全ての行為の中でもっとも優先して取りくまなくては。
 テキストと問題集で900ページくらいあるんだよなぁ。
 残り40日でやるとすると、一日22.5ページ分も勉強しなきゃならない。
 うーむ、これって今の自分には相当ハードルが高い。

 ②世界遺産検定マイスター・・・8点足りなかったのだが1級が受かることになったので、その上のマイスターを受けるべきか悩んでいる。何故悩むのか?それはマイスター試験が2時間にも及ぶ面接だからだ。”音声”はこの世で自分の最も不得意とする所。普段、音声を放棄した日々を送っているのだから、試験に臨むのは無謀に思われる。
 この、掠れてかん高くか細い蚊の鳴くような声に誰もが耳を塞ぐのではないだろうか?うんざりだ。

 ③借りている本・・・月に2~3回は図書の本を借りてくる。だが、やることが遅い自分は一冊読むだけでも時間がかかり過ぎだ。
 試験があるという現状を考えれば本など読んでいる場合ではない。それも、僕は本を借りる時、”何故何のために”読むかとかたいして考えずに借りている。”なんとなく”だ。そんなんだから、読むスピードは遅くなり、適当な読み方で身にならずに終わってしまう。うん、いっそ借りるのは辞めたらどうかといった具合だ。
 それが分かっていながら、また借りちゃうんだよな。

④就活・・・もう就活は10月の試験が終わるまでやらない予定です。スーツ着て、面接に行く時はシャキッとなるけどね。ほんと、それだけ。

⑤ブログ・・・ブログはこのブログも含めて今は4つやってます。mixiもGREEのSNSも含めて4つです。ちょっとね、これがなかなか時間かかるんだよね。
 このブログ以外はオンライン上で知り合った人がいるから、コミュニケーションを取る必要があるんだよね。まぁ、そのコミュニケーションが役立っているのか不明なんですけど。
 多分、ネットではこの文章を書くという作業が一番時間取ってる気がするね。
 思考をアウトプットするのに時間がかかりすぎなのか(謎)。
 
⑥その他のサイト・・・ニュースサイトとか掲示板とか動画サイトとかついつい見ちゃうし、書き込みしちゃうんだよね。閲覧してるだけなら良いんだけど、こちらから投稿しちゃうと反応が気になってネット滞在時間が無駄に長くなってしまう。
やっぱり、この辺くらいは制御しなければ。

⑦リアル・・他にも洗濯とか家の掃除とか微妙に主婦っぽいことをすることになっている今日この頃ですが、その辺はサッサッと済ませよう。

⑧テレビ・・・テレビは自分の部屋にないのでたぶんそんなには見ない方だと思う。
それでも、アニメは週4本見てるし、世界遺産や遺跡・歴史関連の番組も全部録画して見ている。あとは、ニュース番組を何気に見てしまう。
アニメと歴史系番組は全部録画して見ているので、それがなかなか時間がかかる。
減らすべきだろうか?しかし、自分はアニメや歴史系の番組を見ることによってクオリアの消失をなんとか防いでいるようなものだ。これを取ったら、クオリアは消え去ってしまう。
 人は食料と休息によってのみ生きているのか?いや違う、心に響く芸術もまた必要なのだ。ってなことをたまに耳にするよね。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(10/16)
(10/02)
(09/11)
(08/21)
(07/01)