忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/01:19

記録:サインバルタ4ヶ月

メンタル失調者の記録です。
○サインバルタを処方され服用から4ヶ月が過ぎた。
20mgから始まって50mgへと増量されている。
20mg→30mg→40mg→50mgとの推移。今後最大処方量60mgまで増えるのかもしれない。最低6ヶ月は続けてみましょうと言われているので梅雨時に入ってもサインバルタを飲み続けているだろう。はぁ、劇薬なのでこんな大容量を長期的に服用したいわけがない。

 ○説明する必要も無い気もするけどサインバルタ(デュロキセチン)という抗うつ薬は一般的なSSRIではなくSNRIと呼ばれる区分に属していて、セロトニン及びノルアドレナリンのトランスポーターへの再取り込みを阻害することで抗うつ効果を発揮するとされているとのこと。
 一般的な抗うつ薬と同じく2週間以上連続して服用していると効果が発揮されてくる大山びこ方式みたいな説明になっているが、毎回のことどの抗うつ薬でも2週間や3週間でみるみる改善してメンタル失調全般が復活したという経験は自分には無いし、今回のサインバルタも無かった。

 副作用:サインバルタの副作用は検索するとたんまりヒットする。だが、SSRIと同じようにセロトニンの再取り込みを阻害するからSSIRの副作用もばっちりあるわけではないらしい。特にSSRIだと副作用に脱毛(禿げてくる)がみられることがあるらしいけれども、サインバルタではその副作用はほぼ無いらしいが、完全に無いわけでもないらしい。「脱毛・ハゲる・抗うつ薬・SSRI」なんかで検索すると掲示板やらブログやら知恵袋で脱毛に悩んでいる方々が集われていると思う。

 サインバルタの副作用で個人的に困っているのが不眠症の悪化と下痢。割りとジェイゾロフトでも同じような副作用に苦しんでいた気がする。まぁ、過敏性腸症候群の方は困るけど何日も便秘で出ずに臭いおならばっかりでるよりはましかもしれない。
 不眠症はベンゾジアゼピン系睡眠薬のフルニトラゼパム2mgと頓服としてゾピクロン10mgを処方されているけれど、効かなくて残念過ぎる。眠気という感覚が失われてたままだ。むろん、ベンゾジアゼピン系の断薬・減薬・離脱の夢など1万光年くらい彼方へと遠のいてしまっている。
 リフレックスという抗うつ薬には心地良い自然な眠気を感じさせる作用があったのだけど、リフレックスとサインバルタを両方処方すると、作用副作用の見極めが難しくなってしまうらしくて叶わない。

 ○身体表現性障害とか疼痛性障害などと区分されるようだけど、肩甲骨辺りはずっと痛い。全身に力が入らないので全身の関節も痛い。
 昔のように身体感覚に正常に接続しているという感じ、気が通っているという感じ、気分が普通という感じ、それらは失われたままだ。この症状はこれで離人症などと呼ばれるのだろうけど、個人的にはベンゾジアゼピン系薬剤の影響が大きいような気がしている。とにかく離人症のような状態なので身体操作がスムーズに滞り無く行えない。なにかしら活動すると、静止していても心身が苦しくなる。
 こんな状態が何年も続くものだから筋力や体力どころじゃない。慢性的に右後頭部も頭痛がしているもんだから脳脊髄液減少症かとも思ったりする。
 が、こういった様々な症状の検査は精神科では出来ないらしいし、○○症とか群とか付くのは医学的に症状の原因が明確特定されておらず治療法も確立されていないらしいし、どこかで慢性疲労症候群や脳脊髄液減少症や線維筋痛症の研究・治療を行っていたとしても通院するのは無理に決まっている。

---------------
少し前、NHKのとある番組で慢性疲労症候群みたいな感じで車椅子に乗って弱り切ったアメリカ人女性が健全な人間の大便を水か何かの液体で薄めてから肛門に浣腸したら翌日、元気ハツラツという映像を流していた。なんでも腸には1億個ほど神経細胞があるんだけど、その働きに腸内細菌叢が関与していて、腸内細菌を入れ替えると自立神経や脳の神経細胞にまでシグナルが到達して元気になったりするんだとか。
 肝心の女性の病名が分からなかったし、あまりにもアバウトな治療法が全然西洋医学っぽくなくて、古代世界の禁じられた密議でも見ているかのようだったので腑に落ちることは無かった。
 腸内細菌は入れ替わるものだから、一度の治療でよくなるのかも疑問だった。
 腸内フローラとかいう呼び方をしていたけれど、この領域は重要だけど未知なので検索して情報を閲覧しても途中経過など断片的で曖昧なものしか掴めない気がするからうんちでメンタル失調まで治そうという奇跡は夢でみることにしよう。時は今ではない。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)