忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/09:24

ちょっとしたメモ:インプラント矯正とインプラントは違う

歯科ではインプラントとは別にインプラント矯正なる保険適用外の矯正が存在するらしい。
確かどこかの飲食店の待ち時間に『クロワッサン2013 9月号だったっけ』に載っていた。
神戸の歯医者さんが女性の小説家とインプラント矯正について語っていたような。

 これは歯を抜かないし、インプラントみたいに差し込むわけでもなく出っ歯などの歯並びの悪さを治療するものらしい。雑誌では終始穏やかな雰囲気で体への負担も殆どないように説明されていた。

 うつ病や不眠症のメンヘラさんは結構たくさん歯医者に通院していて、顎関節症の治療をしているし首から上のあっちこっちの調子の悪い方が多い。頭蓋骨のパーツの歪みに耳に目に鼻に、そして歯もという感じ。
 自分の場合も以前、歯科で顎関節症だと診断されてマウスピースを作ったことがあったけど、あれは寝る時に嵌める代物で、洗ったりするのが結構面倒くさかった。値段そのものは7千円くらいだったような・・・。
 結局、あの時は精神症状は改善に至らなくて通院を止めることになった。途中で放棄した一番の原因は歯医者で口を開けて治療中にパニック発作が起こってしまったこと。冷や汗がポタポタと噴出して苦しみだすという恒例の精神病症状。いつも絶えず頭のなかが窒息しそうなものだから、ちょっとしたストレッサーでこの発作が出てしまう。別に意識がなくなるようなものではないのだけど、汗という他人に見える病状は苦しいに加えて恥ずかしい。
 そんなことを言っていると、本当になんにも出来ないひきこもりとして過ごすしかない。姿勢の固定・一定の力を入れた作業の継続・維持・集中を試みると途端に冷や汗が噴き出て這いつくばる苦しみに襲われる現状としてはインプラント矯正というものもここにメモる程度に終わる。
 加えて、ちょっと検索してみたところ、インプラント矯正を行っている歯科は都会の一部の歯科しか見当たらず、検査・治療費も車が買えそうなくらい高額だったことからセレブレティな雰囲気がプンプンして直ぐサイトを閉じてしまった。
 
 うーん、これは優先順位低め。整体で頭蓋骨がズレてるの強烈なマッサージでぐいぐいやってもらうとかを先にしようか。いやはや病弱は生きていくのに苦労するね。周囲からは怠けているようにしか見えないというのに。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)