忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/05:09

α7s良いかも

α7sが海外発表されていたので、ちょっとだけ第一印象のようなもの。

ほとんどα7と外観変わってないような。バッテリー&SDカード込で489gだから15g重くなってる。動画処理に関係する回路とかが追加されてるのかな。

画素は約12Mということで、暗い場所での低ノイズ撮影には最適なミラーレスかな。天体撮影ではα7よりα7sの方が断トツ高感度ノイズで有利かな。
あと画素数が少ないとメモリーの消費が少なくなるからSDカードに大量保存できるし、パソコンでのRAW現像も快適に行えるのが良いかな。α7みたいに36Mもあるとパソコンの方のスペックも相当高いものを求められるわけで、そうなると数珠繋ぎに電子機器は高額なものを買い揃えなくてはならなくなるんだけど、その流れには従えない身分にあるからせめて低画素機に抑えたいというものがある。

α7sは4kの出力にも対応とのこと。んー、4Kにも8Kにも個人的には全く興味が無いしお金もないから動画はハイビジョンで充分という気がする。少なくともユーチューブとかオンライン上に投稿するのならフルハイビジョン以下で良いような。動画で撮影して静止画を抽出する人なんってカメラ好きには少数派にも思える。画素数とボケ味も相関性は無いわけだし。

検出高度範囲は-4EVなのかな。ちゃんと反応するのなら夜景は最高なのが撮れそう。
でもAFはα7Rと同じくコントラスト検出方式のみか。α6000みたいに像面位相差領域がセンサー全域に及んでいたら注目度は一層上がったんだろうけど。ただレビューみてるとα7Rの方がα7よりもピントがちゃんと合うというような記述を目にするし、フランジバックが短いEマウントと像面位相差の相性は微妙なのかもしれないし、まだその辺のチューニングの完成度は発展途上ということなのかもしれない。

バッテリー持ちは改善されていてファインダーでも液晶モニターでもα7sの方が優れている。
価格がα7よりも低ければフルサイズ検討中の貧乏人はα7sがベストかも。


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)