忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/07:02

タッチ操作のできるWindowsパソコンって

Android端末はタッチ操作が便利だけど、ファイルサイズが大きいと重いし、メモリーが少ないからあんまり溜め込めないし、RAWファイルはたいてい扱えないというデメリットがある。そう、ストレージとか呼ばれるメモリー、あれ少なすぎるでしょ。何年間も経ってるのに32GBとかが一般的っておかしい。多くても64GBだし、Android端末の内部ストレージはなぜ用量少ないままなのか謎。オンラインストレージに保存するのが当たり前なのかもしれないけれど、写真アプリはオンラインからの読み込みに対応していないのが多いから使い物にならないし。
そこで、RAWファイルも問題なく扱えるWindows8.1のパソコンでタッチ操作が搭載されたものを検索してみたけれども、タッチ操作の性能がハッキリしないので、今ここでストップしている。
 WindowsのパソコンはまだAndroid並にタッチ操作が進化していないのだろうか?
 どうもメーカーのサイトみてもタッチ操作可能くらいしか説明がないというか、わかりづらい。
ジャイロセンサー、加速度センサー、照度センサーとかいう表記がAndroid端末の製品には記載されているのに、Windows8や8.1ではタッチ操作搭載モデルでもそのへん具体的に書かれていないのでイメージと現実がどの程度シンクロしているのか分からない。10点マルチタッチ対応とか明確な記述があれば迷わないのだけど.....。
 この現状は、タッチ操作を重視するユーザーはWindows10搭載モデルのPCが発売されるのを待つべしということなのだろうか。
 
 理想としては、WindowsタブレットのようなAndroidタブレットとストレージに差がないようなのはいらない。
 RAWファイルを保存したいから1TBくらいの容量は欲しい。
 別に脱着式で無くても良い。
 Core i7かCore i5のCPUが望ましい。最近、Mっていうのが出てきているけど、RAW重いのかとか気になる。
 WindowsはAndroidやアップルよりも画素数が少ないから、フルハイビジョンは欲しい。4K時代になっているけど、4Kでタッチ操作が可能となるとコスパは望めないから4Kは遠慮しとこうかと。とはいえ4Kでも約800万画素しかないわけだから、デジカメの色再現性やら階調再現性をモニターで表現させようとすればきりがない。
 ノートPCでもデスクトップでも良いけど、15.6インチは最低欲しいところ。
 価格は税込み10万円以下で。
 地デジTVチューナーは必須ではないけれど、あれば良いかな程度。 

 んが、このへんに妥協すればそこそこあるものの、このへんにこだわるから見つからない。
---------------------------
ちょっとスマホやタブレットの容量があまりにも少ないのでデータを保存できるものを探してみたところ、それなりのものが見つかった。みんな、こうやって容量の少なさをカバーしているのだろうか?


↑Android端末対応のポータブルハードディスク128GBがありました。


↑Wi-Fiにも対応したポータブルHDD しかも1TBの大容量。


↑、こっちも1TB


↑スマホ、タブレット端末に対応したSDカードリーダー。一般的な外付けハードディスクやUSBメモリーも接続してデータのやりとりが可能であるらしい。
結構、マルチな才能を有していて、Wi-Fiポケットルーターとしても活用できるし、2600mAhの大容量のバッテリーも内蔵されているのでモバイルバッテリーにもなる。もちろん、パソコンともWi-Fiで通信可能。価格も無難なのでこれが今のところはベストかも。
デジタルカメラ好きの人は、外出先で撮影したデータをスマホやタブレットからネットワークハードディスクへと転送して保存して、いつでも加工・編集・ネット上とかにアウトプットしてたりするのだろうか。ジャーナリストとかには便利そうだね。



↓外出先からもアクセス可能なネットワークハードディスクもあった。6TBや8TBもあったりと、大容量だけど、価格もサイズも比例している。家に置いといて離れていても使えるのが最大のメリットかな。




PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)