忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/08/11:02

生の秋田さんだ!

プロの小説家になるにはどうすればいいのか?「魔術士オーフェン」で有名な小説家、秋田禎信さんにインタビュー

 久しぶりにGigazineを覗いて見たらまたしても秋田さんの記事に遭遇したので、むろんトラックバックしますということでトラックバックしてみます。

 上記のリンク先には素顔の本物の真実の2009年秋の秋田禎信さんの写真が7枚も掲載されていました。素顔が知りたくて仕方がないとか言うような思いはこれっぽっちも無かったんですけど、まぁ、アッラーとは大違いな感じでした。
 まぁ、インタビューの内容は置いといて素顔の秋田さんは黒髪で黒尽くめの井出たちで全然鋭く無い目でメガネなんか掛けちゃっておっとり誠実そうなイメージな印象でした。丁度オーフェンαマジクな雰囲気かな。

 あぁ、なんか尊敬してないような言い方ですみません。オーフェン好きだしとっても尊敬してます。

 ドリトル先生・・・遡及してみれば小学校の図書館にあってJ君が読んでいたやつだってことは知ってます。エディー・マーフィー主演で映画化もされたよね。うん、映画はテレビで見ましたとも。あの犬、ラッキーだっけ?が良い味だしていたなぁ。

 ヴォネガットの「スローターハウス5」・・・たぶん初耳です。
なるほど、ドレスデンを舞台にした交感神経高ぶって男たちがようやく生きてる実感持てそうな物語なんですね。男ってやつは敵ってやつをしっかり目で認識できてそれがキッチリ倒すべき悪であると思い込めた時にモチベーション高ぶったりするとか言うやつかな。
 ドレスデンは世界遺産から抹消されちゃったんですよね。
 ふむふむ、途中からSFになっちゃうんだ。十二国紀なみの異世界転送ファンタジーみたいだね。

 そういえば、最近ダニエル・ペナックのマロセーヌシリーズの完結編『ムッシュー マロセーヌ』(やたら高いので図書館で借りた)を読み終えたんですけど、微妙にテンションが”無謀編”に似てたなぁと。

 

 なんだかこんな文章をトラックバックしてごめんなさい。

【追記】
はっ、ピンときたんですけど、秋田さんって脳科学者(薬剤師で東大にいる人)の池谷裕二さんに似てるような・・・。このクラシカルな眼鏡が幻影を見せているのか?

 
 

 
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)