忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/03:32

いつか実名になるのか?

ネット上での「実名・匿名論争」盛り上がる izaイザ・ニュースから

ネット上で実名・匿名論争が巻き起こっているようです。
勝間和代さんは実名派で、ひろゆきこと西村博之さんは匿名派だそうです。


 いやはや、個人的にはしっかりとモラルが守られていて、ネット上で不正・違法行為が行われないシステム作りが行き届けば匿名で良いと思うのですが。
 これだけネット上で個々人がブログやSNSで意見を言い合えるのも匿名という環境が大きく影響しているでしょうし、匿名だからこそこれだけインターネットが人々に浸透してきたと思うのですが。
 逆に実名にたらブログも掲示板も利用者激減することになるんじゃないかな。
 
 実名にしなくても大抵の人はネチケット守ってるわけだし、もし不正・違法行為を行った場合はちゃんと本人が特定されるわけだし、匿名で問題ないように思うんですけど。ネットショッピングなんかするときなど情報の開示が限定されるものは実名ですし。

 現実社会だとさ、意見を述べる際にどこの誰というステータスが前提にあって、意見に価値が生じるわけだよ。
 しかし、ネットなら年齢も職業も性別etcなんか関係なく思想そのものが反映される意見を述べることが可能になるわけで、言わばネットは精神体での交流とも表現できるんじゃないかと。
 これは社会的弱者でも当たり前の意見を表現できる場が設けられているってことなんじゃないかと思うわけです。
 もし、実名でしかネットができなくなったのなら、どんな真っ当な意見を述べようが、フリーターだったりニート・ひきこもり・無職だったら相手にされないどころか意見そっちのけで人格そのものまで否定されることになる。
 ネットの良さなんって砕けちっちゃうよ。
 

 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)