忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/09:55

中途採用の面接状況

中途採用の面接で嫌な思い出……ありませんか? ITメディアから





上記ニュースによると、中途採用の面接での嫌な経験をした人は全体の32.9パーセントであったそうです。


 回答は転職経験者から得たものであるから、実際に転職活動をしているのに転職に失敗してしまった人のアンケートを取れば”嫌な思い出”をした人の割合は急増するのだろう。実際、僕など転職活動は失敗のオンパレードだったので再就職はほぼ諦めて微妙なバイト生活をしながら実家で親に頼りながら生きながらえている。
 新卒採用と違って中途ってのは即戦力となる人材を当然のこととして求めてくるから、人材育成しようなどとは全く思っていないわけで、即戦力にならないと判断した求職者に対しては痛烈な人格批判とも言えるような言葉を浴びせることで諦めてもらえるように求職者のモチベーションを下げる工夫をし始める。
 こうして、何十社と面接で落とされているうちに自信を喪失してバイトやパートといったワーキングプアー階層へと流れ着くってわけだ。
 そんなわけで、手に職と言えるような即戦力的資格を取得してから再び転職活動の世界へと戻る必要があるなぁと感じている。
 
 ところで、就職活動とは一度に1社ずつ受けていくものだろうか?
 僕は一度に2,3社づつ応募しながら就活していたのだけれども、面接官に「一度に複数の企業を応募することはマナー違反だっ。」と言われた。そのうえ、帰り際に企業側から渡されたパンフレットをカバンにしまおうとした所、「次も落ちるね、おまえはどこも受かりっこない。」と言う言葉と共にもぎ取られたわけです。

 まぁ、転職活動ってのはそんな感じのものかもしれませんが、つくづく就活とか面接ってフェアじゃないと思うわけです。
 ほら、一方的に個人情報を垂れ流しにしなきゃならないわけですよ。
面接の前の段階で履歴書(落ちても大抵返送してくれない)を提出したうえに、面接ではプライバシーに踏み入った質問を連打されるという始末なわけです。もう、中途の面接ってのは突っ込みどころ満載ですから尋問されてるような気分になるわけです。一応企業側からも「何か質問はありますか?」と言われるわけですけど、企業に対する質問しかできないわけです。そんなわけで、僕はつくづく面接官に対して面接官に言われたことをそっくりそのまま返してやりたいなぁと思ってしまったりするわけです。
 「あなたはどうしてこの会社に就職したのですか?」「この仕事でどのような生き甲斐を得られますか?」「家族構成は?経歴は?尊敬する人は?愛読書は?ご趣味は?辞めたいと思ったことはありますか?通勤時間は?ついでに履歴書も見せていただけませんか?」とね。
そんな質問が出来る日はやって来ないわけだけど。


 
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)