忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/16/16:39

その名前は和洋折衷!!?

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか? ライブドアニュースから

上記ニュースによると、最近の親が子供に変な名前(DQNネーム)を付けるのは現代は健康や幸福なんて当たりになっていて、親の願いがより細かく多様化してきている現われがあるとのこと。

 僕はバッチリへっぽこなフリーターなので未婚なわけですが、いとこの子供たちの名前が北斗の拳っぽいカタカナで書けそうな名前ばっかなので違和感があったわけですが、どうやら近年は日本中の子供がこんな感じの名前なようですねぇ。
 いとこは昔暴走族だったので他とは違う奇抜な名前を考案したのかと思っていたけど、その名前は有り触れたマジョリティーなものだったんですね。
 
 とはいえ、この不思議な名前が流行しだした理由に現代は健康や幸福なんって当たり前だからってのは違うと思うわけですが。普通に考えて現代人は自分たちが健康で幸福だと感じているとは思えないですし。むしろ、この数年は生きることに悩み苦しむ人の割合は増加しているように感じるわけですが。
 日本語そのものも時代の流れで大きく変遷していくわけで、つい数十年前の戦争中の教科書だってカタカナのオンパレードだったりして読みにくいわけで、名前だって変化を遂げてもおかしくはない。変な名前だ!と感じてしまうのはジェネレーションギャップによって過去の名前を普遍的な普通なものだと認識してしまっているが故に起こっているのかもしれない。ただ、現在の子供たちの読みにくい変な名前ももう数年すれば、その時代を象徴する名前として過去に振り分けられるんだろう。

blogram投票ボタン
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)