忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/21:03

ストリートビューで世界遺産を見よう!

ストリートビューに世界遺産の写真 GoogleがUNESCOと提携 ITメディアから

ITメディア・ニュースによりますと、googleのストリートビューはユネスコと提携して世界遺産の画像を公開するサービスを開始したとのことです。現在はヨーロッパの18ヶ所の物件をカバーしている段階とのこと。

 今までもグーグルの地図サービスでは世界遺産の写真なんかを閲覧することができましたけど、ストリートビューならよりリアルに世界遺産を体感できますね。
 現在はまだポンペイなどヨーロッパの一部の世界遺産しかカバーしていませんが、世界遺産は2009年現在で890件もあるので全部カバーするのにはもう少し時間がかかりそうですね。
 ところで、ストリートビューって車で撮影してるんですよね。でも世界遺産には車で入って行くことは不可能。ということは、しっかりとTV撮影のような撮影の許可をもらったということになりますよね。自然遺産だともの凄い広大な範囲になると思うのですけど、どうやって撮影するのでしょうね?
 しかし、ナレーションとか無しで映像だけ見てるのはちょっと物足りないかなぁと・・・(贅沢だよっ)。
 
 ちなみに世界遺産とは世界遺産条約(世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約)によって誕生したわけですので、保護が前提にあるわけです。だから、世界遺産の中には立ち入り禁止や入場制限が設けられている遺産も多くあります。しかし、昨今は観光と言えば世界遺産、世界遺産と言えば観光のような感覚になっていますから、世界遺産がなんのためにあるのかということも一応頭の片隅に留めておくと良いかもしれません。
 


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)