忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/23:43

GX1からのGX7

パナソニックがマイクロフォーサーズの上位機種GX1の後継機GX7を発表したそうです。
なんでナンバー飛んでるのか。
 


画素数は16メガピクセルと同じだけど、センサーは抜本的に見直し改良が加えられダイナミックレンジが拡張したり、感度性能や受光量が向上したとのこと。

EVFが搭載され、しかも可動式になった。90度上(真上)まで可動する。
さらに液晶モニターも一応可動式&タッチパネル式になったけど、こちらは上は45度までなので、自分撮り(180度)は出来ない。やっぱり自分撮りするなら、NEX-5RやGF6かと。
Wi-FiとNFCにも対応。

ISO感度はISO125~ISO25600なので、センサーの割りには普通にみえる。数値からは実際に撮ってみた写真は想像するのは難しいところだけど。

ボディ内手ぶれ補正が新たに搭載されたので、単焦点レンズでも無茶が効くようになった。

AFはコントラストAFだけども、タッチパネルで細かな操作が可能だし、ローライトモードでは驚きの-4EVに対応しているから、ボディ内手ぶれ補正も合わせて暗闇(低照度っていう)での撮影には格段に強くなっている様子。

クリエイティブフィルターは22種にまで増えて撮る楽しみが広がった。選択肢が増えたことで迷いも増えた。

付属レンズは20mm開放F1.7の定評ある単焦点レンズ。

起動速度は498msとあって、1ミリセカンド(ms)は1000分の1秒なので、0.498秒というスピードになる。
GX1も782msとそこそこ早い。ソニーのNEX7は一秒近くかかるし、富士フィルムのFUJIFILM X-Pro1やFUJIFILM-X-E1は1920msもかかるから、1/4くらい起動時間は短縮されていることになる。

価格はボディ単体で10万円強となっている。スマホの普及でコンデジ市場はダメージを受けているからセンサーが大きいミラーレスに力が注がれているようだけど、高級路線はちょと苦しい。


------------------------------------


旧機種のGX1は2年近く前に発売されているということもあって、非常にお値打ちになってた。
今が買い時かもしれない。
-----------------------------------------------------

自分撮りができるGF6もダブルズームレンズキットで6万弱まで値下がりしている。
-----------------------------------------------------

GF5電動ズームレンズキットも良い感じに値下がりしている。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)