忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/16:18

今頃プロフィール

このブログを開設してみてから、ちゃんとプロフィールってやつを作ってなかったので一応ここにプロフィールを書いてみます。
一気に書くのは疲れるので随時更新して行きます。

【ステータス】
虚弱体質なフリーター。
でも虚弱過ぎてぶっ倒れるので、あんまり頼られていないという有様。
そして、時給はいつまで経っても700円。もう、ワーキングプアーよりも階層が低い感じ。ヒエラルキーは限りなく底辺に近い。というかむしろ無職に近い。もう、自分では自分自身をニート・ひきこもりと同一視している。

【性別】
女々しい♂

【HN】
ヒキコモリ

【趣味】
元来、歴史・遺跡オタクだったが、昨今は写真とカメラに夢中!
あと虚弱過ぎて健康・病気・薬学系の書物に詳しくなってきたような・・・。

【アニメ】
むろん、ドラマ派ではなくアニメ派であります。
世代的にはドラゴンボール世代なわけで、改の方もきっちり録画して観てます。んが、音楽が変わってる点が残念。
 今世紀のアニメの中で、クオリティーの高さに魅了された作品は『blood+』『ペルソナ トリニティーソウル』『忘念のザムド』な感じです。

【生息地】
限界集落と言われる超田舎。
もう田舎過ぎて、地デジもまだ視れないし今後アナログ終了したらテレビも終了みたいな予感大です。
あと、光ファイバーとかも届いて無いですねぇ。
あと、下水道ってやつも無いから川の水が超汚いに違いない。

【好きな小説】
 秋田禎信の『魔術師オーフェン』は永遠の愛読書です。
うんうん、心理学的にも森田療法的で良い線いってると思うし、魔術にオンラインやらITの概念ってやつが取り入れられていて斬新的な感じです。
 さらに現代は爽の時代から鬱の時代へと突入したと言われますが、ドラゴンボールが果てしなく成長し続ける爽ならば、オーフェンは限りあるものを認識したうえで制御しながら最善の策を模索するというサスティナビリティーな鬱の性質が伺え知れる感じです。
 あとほら、何と言ってもストーリーテラーってやつでは読者を抜群に惹き込む力があったね。特にトトカンタの情景描写はクオリアに満ちてる感じです。

 ダニエル・ペナックのマロセーヌシリーズ(全4巻)も自分と波長が合う感じでした。翻訳された海外の小説としては一番のお気に入りですねぇ。
 最終巻の『ムッシュー・マロセーヌ』なんざ翻訳に13年もかかってしまったという超大作なわけで、むしろ著者より訳者の方が主人公のスケープゴートのマロセーヌに感情移入していたに違いないと思えるくらいです。
 日本の小説ってのはこの東アジアのネチネチとしてドンヨリとした気候風土が文体に反映されちゃってるわけで、海外のミステリー小説ってやつもなんだかドンヨリ感は妙に反映されてるわけですが、マロセーヌシリーズはミステリーなのにそのドンヨリ感がゼロなんですよねぇ。飛びっきりスッキリ・サッパリしちゃっていて、著者のペナックのモラルの範囲内なら自由闊達であるべきだという概念が全体を通して反映されていて、その点では優れた思想書でもある傑作だと思うわけです。
 
【一応私淑しているらしい人】

●マルクス・アウレリウス・アントニヌス・・・ローマ皇帝でありパックスロマーナ期の五賢帝の一人。しかし、彼の本当に凄いところはストア派の哲学をもって政治を行った点であるわけです。彼の思想を反映する『自省録』は愛読書の一つ。

●ひろさちや・・・こういう思想を持つ人がいてくれて本当にありがたいです。

●老子・・・道徳を収めて無為自然ってやつだね。
道教の主神的存在になってるけど、彼自身は道教にとやかく言っていないらしい。諸葛孔明みたいに担ぎ上げられてる感じだね。

●マイケル・ジャクソン・・・ニコニコ動画で彼のパフォーマンスに魅了されて以来、急速に傾倒しつつあるような。

【アカウント取って利用してるその他のサイト】
○ついったー(Twitter)での自分が発言した記録が見易い、マイサイト。
ひきこもり hikikomoris


 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)