忍者ブログ

現実RAW

深淵の脈動
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/06:07

プロフィールのアップデート

ふぅ、2年近く引きこもり辞めて現実世界に片足浸けてアルバイト生活を送ってしまった。そのままの流れで社会復帰なりと真人間的な傾向に揺らぐのではないだろうかと思っていたが、なんのなんのその逆の結末となりまして、すっかり気が触れたメンヘラとなって戻って参りました。
 えぇ、この日記を今こうして記している時点でメンヘラヒキニートです。無職なので無収入です。
 メンヘラと公言しているので心療内科に足蹴無く通院し、向精神薬をせっせと飲んでいる有様です。ちなみに向精神薬>抗精神薬というくくりだそうです。だから向精神薬は病院で処方されるベンゾジアゼピン系も抗鬱薬も含むことになるそうです。
 
 ふぅ、はぁ、後日加筆します。

2012.3.3・・つまり翌日。
えっと、11月30日に書いた記事に発した【もう普通じゃない。気が触れている。常軌を逸している。正気を失っている。発狂している。キチガイニナッテイル。サーカディアンリズムも体内時計もホメオスタシスもへったくれもない。】と言う表現は慢性的に継続しており、現在もその言葉を以ってプロフィールとして代替できる有様。
 メンヘラの頭の中は個々人のメンヘラで変化に富んでいるものの、確実に共通していることは、メンヘラはメンヘラ化する前と後で脳の状況が変化してしまったと言う事。ただ、脳の状況の変化はメンヘラ罹患者でも仮面うつ病の場合は脳の不調というよりも躰の方で自律神経失調症だとか頭痛・吐き気・腹部の違和感・慢性疲労など脳以外の症状として現れるから脳が変化してしまったと気が付きにくいことが多い。
僕のケースも当初は眩暈と頭痛・吐き気・下痢・不眠(これが一番悩みだった)だったからメニエール病と診断され、それが後々仮面鬱病になり、鬱病へと変化し、今もまだ統合失調症をも併発する兆しを見せており、それぞれの厳密な疾病名は明確になっていない。
 医者の方も、「あなたは症状から統合失調症です。」などとハッキリと病名を告げてくることもないから、自分でも長年の心身を纏っていることからメンヘラであるという自覚はあるものの具体的な病名が何でど原因だとか治療方法や治癒プロセスというものは霧に包まれているかのように捉えきれていない。
 まったく未来が見えないのだ。このままの流れで未来を推測するとメンヘラヒキニートとメンヘラフリーターのどちらかの二択しか選ぶ道はなく、生涯、生を保っている限りはそのどちらかに属する可能性が高いように思える。ただ、この二択の未来は絶望に見えて楽観的でもあることに最近気付かされた。なんと、ツイッター上でメンヘラの人達を眺めていると20代をずっとメンヘラとして過ごした人達は30代、40代に差し掛かると別の本当にメンヘラから分離された糖尿病などの成人病を患うケースが増加しているのだ。つまり、自死を避けてメンヘラとして人生抗鬱薬などの抗精神病薬を摂取しながら生きながらえているとメンヘラ以外の病気に罹患するリスクが高まるようなのだ。これはメンヘラを拗らせ続けているとメンヘラ外の病気を発症しやすいことを立証しているのかもしれない。具体的に健常者とメンヘラにおける年齢・性別ごとにおける比較データーは無いので検証することは叶わないが、どのような薬でも副作用を有しており人体に有害であることからメンヘラがメンヘラに直接関係しない病気を発症しやすいことはごく自然なのかもしれない。
 上記のことから今後メンヘラが改善せず生きていくならば、メンヘラとは分離された普通の病気をも発症しやすいという覚悟や認識を持って生きていく必要がある。とてもF値が暗くノイズだらけの展望だが将来をシュミレーションするとそのようになってしまい収差補正や若干の編集を試みればそうするほど道を踏み外す羽目になりそうだ。

 心の病は脳の傷であり、冷え性などフィジカル的なことが要因として発症するという科学的な側面によるメンヘラの解明が可能となった現代だが、その治療法は当てずっぽうで原始的な旧世紀の手法の延長線上に過ぎない。
 我々メンヘラは現代医学がメンヘラを治癒できるレベルに到達していないことを理解しながら治療を受ける必要がある。でないと、薬を飲めば治るという安易な発想を抱いてしまい、その結果薬に依存しメンヘラを只々長引かせることになるのだから。








PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(12/23)
(09/15)
(09/04)
(05/20)
(05/20)